伊豆エコ
Now Loading

IZUECO COLUMN

木こりツアー

木こりツアーレポート 伐採見学

8月3日に開催された木こりツアー。 夏休み中ということもあり、リュックを背負った可愛らしいお子さまもたくさん参加され集合場所はとても賑やかでした。(過去記事:2013年8月開催時のレポートです)

樹林到着

最初に訪れた場所は富士山の麓、富士山檜輝の木々が立ち並んだ樹林です。

ここでの見学は、今回のメインイベントでもある迫力の伐採実演!重機のアームで幹をつかんでバサッと伐り倒したら、そのまま樹皮をジョリジョリと削ぎ落として運びやすいサイズに切断。 この一連の作業をアーム一本で素早く器用にこなす姿に、みなさんじっくり見入られていました。

実演のあとは子供を重機に乗せて記念写真を撮らせていただき、子供たちも大喜びでした。

加工場へ

昼食を食べ終えて、午後からは先ほど伐った木材が運ばれてくる加工場の見学です。

オートメーション化された機械に木材を投入して規格寸法に精製する工程、また、低温乾燥でじっくり木材の品質を高めていく設備などを見学させていただきました。

このようにして出来上がった木材は、最後に富士山檜輝の証であるロゴを塗布して全行程が終了します。この場所からいくつかの流通経路を経て、私たちの住宅の構造体などに広く使われていくのですね!

ツアーを終えて

自然と触れ合う機会が減ってしまった昨今、このようなツアーを通して木を育てる大切さが勉強できるのはとても有意義なことだと思いました。 木を育てるところから、すでに家づくりは始まっているんですね!

今回は伐採ツアーでしたが、時期によっては植林ツアーもあるそうです。ご興味を持たれた方はぜひ一度参加してみてください♪

森林管理状態から、伐採、製材までを通して見学できる木こりツアー

ご興味のある方、ぜひ弊社までお問い合わせください。

2017年 木こりツアー 開催日程

4月22日(土) 植林体験・伐採見学・製材見学 他

8月5日(土) 植林体験・伐採見学・製材見学 他

11月18日(土) 植林体験・伐採見学・製材見学 他

富士山檜輝ついて詳しくはこちらをご覧ください。

富士山檜輝の森

富士山木造住宅協会ついて詳しくはこちらをご覧ください。

一般社団法人 富士山木造住宅協会(外部サイト)

伊豆の健康住宅で心地いい暮らしを。お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら >

ページのトップへ戻る