伊豆エコ
Now Loading

IZUECO COLUMN

ZEHビルダーに認定されました

ZEHビルダーとは

自社が受注する住宅のうちZEH(Nearly ZEHを含む)が占める割合を2020年度(平成32年度)までに50%以上とする事業目標(以下「ZEH普及目標」という)を掲げるハウスメーカー、工務店、建築設計事務所、リフォーム業者、建売住宅販売者等を「ZEHビルダー」と呼びます。

「ZEHビルダー」となるには経済産業省の外郭団体「一般社団法人 環境共創イニシアチブ」の公募に応募し、認定される必要があります。

ZEHとは?

ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、住宅の高断熱化と高効率設備により、快適な室内環境と大幅な省エネルギーを同時に実現した上で、太陽光発電等によってエネルギーを創り、年間に消費する正味(ネット)のエネルギー量が概ねゼロ以下となる住宅です。

経済産業省では、「2020年までにハウスメーカー等の建築する注文戸建住宅の過半数でZEHを実現すること」を目標とし、普及に向けた取り組みを行っています。

経済産業省がZEHの普及に向けて策定しているネットゼロエネルギーハウス支援事業(補助金)の申請を行なうには「ZEHビルダー」であることが前提となります。

ZEHについて、ネットゼロエネルギーハウス支援事業(補助金)についてなど、詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。

伊豆の健康住宅で心地いい暮らしを。お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら >

ページのトップへ戻る