伊東市で自然素材使用の新築一戸建て住宅「伊豆エコ」
Now Loading

IZUECO COLUMN

木こりツアー 2017年夏

富士山檜輝の森へ行こう!木こりツアーレポート2017年8月5日

毎年、春、夏、秋に開催されている木こりツアー。今回は2017年8月5日に行なわれた木こりツアーにお客様とご一緒に参加してまいりました。

午前の部では、しっかりと管理された森林で一本一本丁寧に育てられた富士山檜輝の伐採風景を見学。

早くもダイナミックな光景に参加者の方々も真剣な眼差し。職人さんの熟練の技で大きな専用の重機を手足のように操り、真っすぐに伸びたヒノキが豪快かつ丁寧に伐採されていきます。

伐採直後の様子。重機で薄くスライスされたヒノキを見て触って。木材について、スタッフの方から色々なお話を伺いました。

昼食を挟んで午後からは製材見学のため、富士ひのき加工場へ。富士山檜輝の森で伐採されたヒノキはこの加工場で国際基準に準じた木材として加工されていきます。

製材の過程で出る見たことも無いくらい大量の木屑にお子さんたちは大はしゃぎ。

しっかりと規格化されたヒノキは最後に「富士山檜輝」のロゴは塗布され、私たちの住まいを支える構造材として流通していきます。

夏の部最後の締めくくりは毎年恒例の「カブトムシつかみ取り」!

自然との距離が増々遠くなっている私たちにとって、今回の木こりツアーは自然を五感で感じることができる大変貴重な体験となりました。
次回の木こりツアーは11月18日(土) を予定しています。ご家族で参加できるとっても有意義なイベントです。ご興味のある方、是非参加してみてはいかがですか?

伊豆の健康住宅で心地いい暮らしを。お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら >

お問い合わせ
ページのトップへ戻る