自宅の窓から望む景色に癒される日々を
伊豆での新しい別荘ライフに取り入れたいご要望の中で多くのお客様がご希望される海や山を望む「眺望」。目前に広がる雄大な海原を望む海景色や緑豊かな山林をのぞむ山景色は都会の住宅では得ることのできない大きな魅力の1つです。
元来、火山の大地を元にした伊豆半島は山側から東の海に向かっての傾斜を利用した別荘地が多く点在し、その傾斜を利用して伊豆の海景色をふんだんに取り入れた別荘や住宅が多く建てられてきました。
眺望調査にドローン導入
ただ、伐採前の敷地の状態では樹木が多く残っていたり、整地された場合であっても実際の建築後の高さを想定した仮設の「やぐら」(費用が掛かります)を建てない限りは眺望の確認がなかなかうまくできないのが現状です。
そこで、わたくしたち梅原建設では、ご要望の多い「眺望」をより具体的に把握しプランニングに落とし込めるよう国土交通省東京航空局より許可証を得た担当スタッフによる「ドローン」を用いた眺望&敷地調査を導入しました。
ドローンを用いることで通常やぐら等の設備なしでは難しかった「建物の高さを考慮した眺望」の確認が手軽にできるようになりました。
プランニング前の段階では、仮の地盤面を設定、そこから一般的な建物高さを導き出し、1Fリビングからの目線、2Fバルコニーからの目線など、具体的な高さからの眺望をドローンで撮影、お客様との画像データの共有や、その場でモニタの画面を見ながらお客様へのご説明も可能です。
ドローン眺望調査事例
高所からの敷地確認も
また、敷地を上空から撮影することで周囲の環境の把握や建物の配置探る資料としても活用も見込まれ、より伊豆の自然を取り込んだプランニング、別荘建築への活用が期待できます。
伊豆の大自然を贅沢に取り入れた心にも身体にも優しい別荘ライフはぜひ梅原建設にお任せください。